2009年02月01日

パチンコ屋は遊技場?

 今日はお休みなので、家族サービスもないし、パチンコに出かけた。
パチンコはギャンブルなのかゲームなのか?

 当然ギャンブルに決まってるのに、なんで、堂々と営業が出来るのか、不思議でしょうがない。
建前と本音が国に存在するのなら、警察官が仲間と賭け麻雀をしても逮捕するのはおかしいと思う。
 そんな事考えながら、やってる自分が一番おかしいとは思う。

 今日行ったパチンコ屋で新たな発見をした!
車椅子のおじさんがパチンコしてた。一番端っこの台が普通の椅子を退けることが出来るようにしてあって、えらく勝っていた。パチンコ屋も誰もが遊びに行けるように工夫してる事に気付いた。

 良く見ると、車椅子で遊べて多目的トイレはあるし、AEDも設置してある。
パチンコの良し悪しは別として、社会貢献を一応考えているんだと、少し、ほんの少し感心した。
車椅子利用者の中で、パチンコ屋に一人で行ける程度の人がどの程度居るのかは解らない。

 個人嗜好の問題もあるので本来はかなりの少数の人の為に設計されてると考えたし。
民間で気を使ってユニバーサルデザインに貢献してるのかと思っていたが。
法制度でユニバーサルデザインをどのように定めてあるのか、私たち一般の人には判らない。

何時もは気にも留めない事を今日は考えた日だった。

自分が負けたから・・・・
posted by yuu at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

仕事がない!

 本当に日本は景気が悪いのかなんて、経済評論家でもない私に解るはずもないのだが、テレビで報道してる派遣社員をしていた私の弟にも、解雇は訪れた・・・

 簡易宿泊施設に泊まろうか?田舎に帰ろうか?悩んだらしいけど、どうせ就職先を探すのが難しいのならと、正月に故郷へ帰ってきた。
実家に帰って来てるのかと聞くと、彼女の部屋に居候を決め込んだようだ、兄弟ながら本当に情けないやら悲しいやら、羨ましいやら、ハローハークに行っても、職業訓練に行けば補助してくれるとの事で、まぁパソコンなんて縁のなかった弟が、こんな時でないと勉強する機会は無いだろうし、パソコン教室に当分通うと聞いて私も賛成したのだ。

 目を離すと何を考えているのやらと思い、本当に弟がパソコン教室に行っているのか付いていった。車椅子利用者がたくさん勉強しているのに驚いた。
弟の話に寄れば、きっと、この人達も補助金を利用して勉強してるんだろう。そんな風に考えると、なんか親近感が沸いてきて、素直にこえ掛けたり出来る自分にも新鮮な感覚だとの事。

 エクセルやワードが出来たからって、弟を雇ってくれる所ができるかなぁ〜!

 私には無い、前向きさを知っている人には受けが良いし、友達も沢山いるし、私よりもててたし、いいとこ有るのに仕事が続かないのは何故なのか?

今回の解雇は世の流れで、弟のせいではないのだが・・・・
タグ:仕事 車椅子
posted by yuu at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

実家

 土曜日に一人で実家に暮らしている母を訪ねた。

 もう80歳を過ぎたので、兄が買い物に使うようにとプレゼントした、電動アシスト自転車も汚れていて、乗ってないようだ。

 久しぶりに『体調はどう?』って聞くと、ちょっと以前までは、一人が気楽で一番良いし、旅行に行くときは叔母が付きあってくれので何も困ってないと答えてた。
 おみやげを買ってきては、写真を見せてくれていたのだけど、今は、もう足腰がちょっと歩いただけで痛むと言い出した。
 電動自転車も利用できないようになったので、生協のお届けで生活しているようだ。

 私も一緒に暮らそうかと中々言い出せないで居る。
母は兄夫婦と同居したことがあって上手く行かなかった事を気にしてるし、私には孫は可愛いけど長時間一緒に居ると体力が持たないと何時も洩らしていたので。
 母と暮らすなら、二世帯に改装して迎えたいのだ!
私の家は建坪が45坪有るので、玄関を二つにしてトイレを増設しお風呂は・・とか考え出すときりが無い。
 
 理想は理想として、妻に相談したら、すぐにでも一緒に暮らしたいと言ってくれた!
ありがたいなぁ。残念ながら今の私にそれだけの経済力は無いのだが、そんな事を考えている間に母は老いて行く訳で、何が一番優先されるべき問題なのかを、整理して私一人で解決出来ないのであれば、兄にも相談するべき時なのだろう。

 『貴方が来ると言ったので、無添加のだしの素とすっぱい梅干、買っといたから持って帰って!

気丈にしてるけど、そろそろ考えたいな!

車椅子も買ってあげたい気分になった・・・まだ早いけど
タグ:車椅子 日記
posted by yuu at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

