2009年02月26日

知っての差別と知らずの差別

私は、車椅子について、あれこれ考えるようになったけど、差別に付いても触れないといけない。

私たちの年代は部落問題・在日朝鮮人差別・琉球差別等避けて通れない学生時代だったきがする。

私は大阪の高校に通っていたが、私の在学中に先生達が幾人も差別発
言や差別問題で退職することが本当にあった。

勉強が出来ない生徒に『このくらいの問題が何故判らないんだ?』と
言ったら同級生が差別だと言い出す始末、こんなこと許されて良いの
かと感じていた。

はっきり言って、逆差別を受けた人を多く見た気がするのだ。

何故、その差別が社会に根ざしたのかを知らずに、私は差別をしたこ
とが有りません。と言うのと過去に差別問題で嫌な経験もしたけど、
差別すること自体に問題があるので、差別的言動や思考を持たない人
では根本が違う気がする。

私の場合、小学校から朝鮮部落の子ども達と仲良くしていたし、親友
と呼べる人もいるので、高校に行きだして差別が有ることが不思議だ
ったけど、どうしてそんなことが起こったのかを知る努力をした。

だから、色んな面で助けてもらった記憶しか残っていない。

このような体験を通して、車椅子利用者に対する接し方や、知的障が
い者に対する接し方を考えてもらいたいのだ。

民間のホテルや飲食店で、手が掛かるので車椅子利用者に来て欲しく
無いと内心思ってるところは多々見受けられる。

玄関や入口に堂々と『セルフサービスを多用して料金を設定しており
ますので車椅子利用者等の介助を致しかねますのでお断り申し上げま
す』と張り出して欲しい。

時代は変わり、韓流ドラマなどが持て囃され○○さま〜の時代を迎え
ているから、私たちが経験した差別問題は掻き消えたかのように見え
るけど、歴史を知らないで現在は語れないのではないだろうか?

今後の教育には社会貢献やユニバーサルデザインの考え方を基軸にな
るようにする必要が有るのかもしれない。
posted by yuu at 19:07| Comment(13) | 車椅子での生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

なんか最近ザ 〜 メ ン飲むの流行ってるみたいだなwww

昨日も3発出したけど、残らず全部飲まれちまったし!!

オナ二一するならこっちで稼いだ方が正解だぜ♪(* ̄ー ̄)v

http://iNo.bEnTmEn.net/7lc0sc9/
Posted by ゴクゴク飲みすぎw at 2010年10月20日 07:29

ティムコの写メ送ったら、即行で女の子食いついたwww
モテない暦28年の俺が、こんな簡単にヤれるとかびっくりしたお(*゚∀゚)=3

まぁ報酬に8万も貰ったのに一番ビビったんだけどねwww
http://08gq6rt.karl.houtyu.com/
Posted by 楽勝すぎワロタw at 2010年11月08日 05:46

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://k98x1mt.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年07月29日 18:09

尺八してもらったけどありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5マソも貰った件wwww
http://84xoimu.jp.takaoka.mobi/
Posted by 吸引力の変わらないただひとつの… at 2011年08月01日 19:31
阪神ジュベナイルフィリーズ 最新情報をもとにオッズに惑わされない独自の予想法で万馬券を掴みとれ!競馬歴の長い人も必見の誰もが驚く枠馬を大公開!
Posted by 阪神ジュベナイルフィリーズ at 2011年12月04日 03:41
第62回朝日杯フューチュリティステークス オッズ・枠順からレース展開が見える!人気に騙されない買い方伝授します!人気馬で決めて本当にイイのか!?
Posted by 朝日杯フューチュリティステークス at 2011年12月06日 21:10
朝日杯フューチュリティステークス 2011をデータ面から完全攻略!万馬券予想で高回収率を出している競馬予想会社の大胆予測!有力情報や丁寧な解説で競馬をもっと好きになれる!もっと勝てる!!
Posted by 朝日杯フューチュリティステークス 2011 at 2011年12月10日 09:42
モバゲーなんか目じゃないほど楽しめるサイトを発見!!こんなに出会えるサイトは他に無い!クリスマスを一人で過ごしたくい人はこのサイトに急げ!ヤバいぐらい出会える!!
Posted by モバゲー at 2011年12月17日 20:52
グリーにハマっている人集まれ!意外と知らないグリーの使い方!?グリーを使って素敵な出会いを探してみませんか?かわいい女の子との出会いを探すなら今はグリーがアツい!
Posted by グリー at 2011年12月21日 16:45
さぁ今年も気合入れて頑張りましょうか!色々辛いこともあるだろう。思い通りにいかなくて挫けそうになる日もあるだろう。だけど何か1つ自分にとってかけがえのないものを作るとまたそんな辛い日々も変わってくるだろう。
Posted by デコログ at 2012年01月18日 01:18
大手との比較を徹底的に今回は紹介します。何故ここまで有名になれたのか。どうして今もなおNO1なのか。リピ率など知りたい情報を交えて解説しています。そして最大のタブーにまで踏み込んでいるので直ぐに削除されてしまうかもしれません。早めのBookmarkをお勧め致します。
Posted by スタービーチ at 2012年01月25日 09:26
完全素人娘限定!写メ付き直メ付き!しかも無料!上手にやり取りすれば相手に困る事のない潤った生活が約束されます!清楚系からGAL系まであなたが今一番遊びたい子と仲良くなって下さいね★
Posted by Love Search at 2012年02月16日 04:48
ここではあなたが物語の主人公です。あなた視点で物語は進行していきます。実際に体験してもらうんです!
Posted by どきんちゃんメール at 2012年02月17日 03:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

